鈴鹿サーキットを「走る」

マイカー・マイバイクで、鈴鹿サーキットを走ることが出来ます。

2019年2月17日 鈴鹿サーキットをダンロップ ディレッツァZⅢ(265/35R18)で走る
2019年2月17日 鈴鹿サーキットをダンロップ ディレッツァZⅢ(265/35R18)で走る

走行料金:6,500円~ ※SMSC初回登録料金・年会費が別途必要となります。

入会金11,000円 年会費15,300円  共済会会費10,000円 合計36,300円 (2022年迄以降値上がり)

マイカーで鈴鹿サーキット国際レーシングコースを走行いただけるプログラムです。初級者向けの「クルージング」「ビギナー」、上級者向けの「ハイ」、全レベル対象の「ビギナーハイ」の4つに区分されているので、安心して参加いただけます。 

■私が入会した時は1周2分50秒でハイクラスとビギナークラスに分かれていて、1時間12,000円。クルージング(追い越し禁止)が出来たので初めて走る方は楽だと思います。 (現在30分枠)

鈴鹿ドライビングレッスン

国際レーシングコース・国際南コースを使用し、コーナーレッスン、講師の先導による入れ替わり先導走行、フリー走行に対する講師からのアドバイスをさせていただきます。
初心者からでもご参加可能ですので、基本をしっかり押さえて、チャレンジクラブやエンジョイクラブへステップアップをしてください。

一般参加費 34,600円 (当時)初心者にお勧めです。

福山英朗プロ (2019年熊野大花火大会を観覧)
福山英朗プロ (2019年熊野大花火大会を観覧)

腕に自信がついたら、競技に参戦してみよう。

F-1と同じ場所でシャンパンファイトが出来ます。
F-1と同じ場所でシャンパンファイトが出来ます。
脇田プロ.ドライビングレッスン・エンジョイAライでお世話になりました。2021年は熊野大花火を観覧に来るかもしれません。
脇田プロ.ドライビングレッスン・エンジョイAライでお世話になりました。2021年は熊野大花火を観覧に来るかもしれません。
三菱 Enjoy ドライビングレッスン 川脇選手
三菱 Enjoy ドライビングレッスン 川脇選手

走行料金:3,200円~ ※SMSC初回登録料金・年会費が別途必要となります。

入会金11,000円 年会費10,000円     

共済会会費9,000円 合計30,000円

【鈴鹿サーキット南コース走行料金】
ジムカーナクラス 60分/4,300円  120分/8,500円 1日券/10,500円

グリップクラス  30分/3,200円

ジムカーナはBライセンスで参加出来ます。

改造費も掛からず、参加費も安いです。

ジムカーナには過去に1度だけ参加して、65台中5位入賞しました。(三菱Enjoy ドライビングレッスン)

初めての参加の為サイドブレーキターンを会得しておらず、グリップ走行です。

鈴鹿サーキット南コースで開催されています。

南コースパドック(D1GP野村謙選手マシーン)
南コースパドック(D1GP野村謙選手マシーン)

開催日:1月1日・2日

ライセンス・特別な装備がなくても自家用車で鈴鹿サーキットを走れます。

マーシャルカー先導による2周走行です。(高速走行ではありません)

●走行 + 駐車券付     4,200円
(駐車場所:A1パドック)

●走行のみ         3,200円

 ●走行(宿泊のお客様限定) 2,700円

2005年4月24日 鈴鹿サーキット1時間耐久 ダンロップD208GPで走る(40台中、9位完走)
2005年4月24日 鈴鹿サーキット1時間耐久 ダンロップD208GPで走る(40台中、9位完走)

走行料金:3,300円~ ※SMSC初回登録料金・年会費が別途必要となります。(2023年から値上げ)

自分のバイクで国際南コースや国際レーシングコース 東コースを走行いただけるプログラムです。タイムによるクラス分けもあるので、始めての方でも安心して走行いただけます。 

■転倒して自走不可能になることを考えると、トランスポーターが有る方が安心です。

鈴鹿へは何時も積車で行きました。
鈴鹿へは何時も積車で行きました。

ライディングレッスン

現在は開催去れていませんが、以前はライディングレッスンが開催されて、プロレーサーが先導して頂いたり、後ろからライディングを見て頂きました。

コース上に出て説明も有り、とても参考になります。

宮城光 鈴鹿8耐で仮面ライダーチーム監督
宮城光 鈴鹿8耐で仮面ライダーチーム監督

FUN&RUN! 2-Wheels

スキルが上がれば、FUN&RUN! 2-Wheelsに参戦してみよう。

FUN&RUN! 2-Wheelsには一度参戦しました。3位迄に入るとシャンパンファイトが出来ます。
FUN&RUN! 2-Wheelsには一度参戦しました。3位迄に入るとシャンパンファイトが出来ます。
耐久はルマン式スターです。(40台中9位)
耐久はルマン式スターです。(40台中9位)
市販車ノーマルで鈴鹿サーキットを走る。 SUZUKI GSX750SⅢ
市販車ノーマルで鈴鹿サーキットを走る。 SUZUKI GSX750SⅢ

サーキットでは何が起こるか分かりません。ある程度修理の技量が必要です

2016年1月16日、第1ヒート後ハンドルが落ちる。原因はHKS関西サービスの修理ミスでした。(西日本三菱に聞くと)
2016年1月16日、第1ヒート後ハンドルが落ちる。原因はHKS関西サービスの修理ミスでした。(西日本三菱に聞くと)
三菱自動車鈴鹿に修理依頼も出張修理は行ってないとの事、2時間かけて何とか応急修理で自走して帰りました。(後日西日本三菱本社へ)第2ヒートは安全を取ってキャンセルしましたが、運よく第1ヒートのタイムで総合優勝出来ました。
三菱自動車鈴鹿に修理依頼も出張修理は行ってないとの事、2時間かけて何とか応急修理で自走して帰りました。(後日西日本三菱本社へ)第2ヒートは安全を取ってキャンセルしましたが、運よく第1ヒートのタイムで総合優勝出来ました。
2017年1月22日 第1ヒート3周でシートステェィが折れて応急修理しましたが、第2ヒート危険と判断してキャンセルしました。タイヤが温まる前に終えて、残念ながら総合4位止まり。
2017年1月22日 第1ヒート3周でシートステェィが折れて応急修理しましたが、第2ヒート危険と判断してキャンセルしました。タイヤが温まる前に終えて、残念ながら総合4位止まり。

4輪スポーツ競技に参加いただくためには、

JAFが発行する競技ライセンスが必要になります。
鈴鹿サーキットでは1日でA級ライセンスを取得することができるプログラム
「エンジョイAライ」を開催しています。 

受講料金 70,000円 (2001年当時)
(Aライ受講料、申請料、教材費、SMSCライセンス取得費用、スポーツ走行料60分を含む) 

■私が受けた2001年は、1泊2日で10万円でした。

□Bライセンスが有ると少し安くなります。

REV SPEED 鈴鹿サーキットミーティング

SMSCライセンスが無くても鈴鹿サーキットを走れます。(一般参加費、30,000円 2010年当時)

雑誌社の走行会で、毎回プロレーサーが見えます。

私もプロレーサーの隣に乗せて頂いたこともあります。

※車の調整向きで、初心者には不向きです。

エボと和田久プロ
エボと和田久プロ
REV SPEED には現役プロドライバーが来ます。
REV SPEED には現役プロドライバーが来ます。
サーキットクイーンは、プロダクションに所属していない一般の方が選ばれます。任期は1年
サーキットクイーンは、プロダクションに所属していない一般の方が選ばれます。任期は1年

鈴鹿サーキットクイーン第42期生募集

毎年三重県人が、一人は選ばれています。

モータースポーツに無理は禁物

ジムカーナにて
ジムカーナにて
鈴鹿クラブマンレースにて
鈴鹿クラブマンレースにて
新春ゴールデントロフィーレース TTにて
新春ゴールデントロフィーレース TTにて
鈴鹿クラブマンレース TTにて
鈴鹿クラブマンレース TTにて
タイヤ・オイル交換店こまや
このページはカラフルに彩られています 2019
Powered by Webnode Cookie
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう